リバイバル剣士

高齢でも探求できる数少ない競技である剣道を、30代でまた始めた話

剣道を(また)始めた理由

 

はてなブログには「グループ」という機能があるようで、同じように女性で大人になって剣道を始めた方のブログを読んだ。

 

lalala-fujinkai.hatenablog.com

 

私は学生の頃に剣道を始めて、数十年後にまた始めるので、全く一から始めるのとは少し違う。この方のバイタリティは凄いなあ、私も頑張ろうとエネルギーを分けてもらった気がした。

 

私も、剣道をまた始めた理由を記しておこうと思う。

 

 

1.ストレスがたまりYoutubeで剣道の一本集を見ていたら、自分がまだ剣道が好きだと気づいた

2.ちょうど4月で新しいことを始めるタイミングだった

3.階段を上るだけで息切れするので、また運動して体力をつけなくてはと思っていた

4.大人になってから不安感が強く、剣道をやっていた学生の頃のような精神力をつけたかった

5.新しい地域に引っ越し、人と関わることが極端に減ったため、趣味を通して新たな人間関係を持ちたいと思った

6.学生で剣道をやっていた頃に、社会人になって剣道を再開する人達が身近にいて、剣道は生涯続けられると聞いていたから