リバイバル剣士

高齢でも探求できる数少ない競技である剣道を、30代でまた始めた話

剣道をまた始める(リバイバル剣士)

昔剣道をしていて、また剣道を始める人のことを「リバイバル剣士(リバ剣)というらしい。

久しぶりに防具を取り出すと面に錆が

私も学生のころ剣道を熱心にやっていたが、社会人になり剣の道から離れた。もう一度剣道を学びたいと思い、情報を探したが、思った以上に少なかったのでこのブログを始めることにした。

 

新しいことを始めるのは、楽しいけど、少しだけ怖い。
もちろん当時のように身体は動かないだろうし、体力は衰えている。それでも、剣道をしていた頃のワクワク感、黙とうの時の凛とした静けさ、相打ちで面が決まったときの爽快感などを思い出し、胸が躍る。

当時と形は違うけど、新しい気持ちでまた剣道と向き合ってみたいと思う。